Recruit求人情報

日新土建ってどんな会社?

福島の公共事業を主とし、創立70年を超える地域に根付いた会社です。
道路や河川など生活に密着した工事を行っています。
そして、日新土建は人を大切にし、人を育てる会社でもあります。
・資格取得への全面的サポート
・しっかりとした福利厚生
・積極的な働き方改革への取り組み
また、健康事業所宣言を行い、社員の健康づくりを推進しています。
就職後3年以内の離職率が高いとされている建設業で日新土建の離職率が低いのは、会社が社員を大切にしているからです。
明るい雰囲気で、とても居心地の良い会社です。

Voice of employees先輩社員の声

加藤 勉

▶現在の仕事内容 現在、復興支援道路改良工事の仕事をしています。高速道路の下地を造り、排水用のコンクリートボックスを設置する等工事です。
ICT(情報通信技術~GPS、無線LAN、インターネット、PHS、パソコンなどの情報通信技術)を使って施工しています。(3D測量、マシンガイダンスバックホウ・マシンコントロールブルドーザーを用いた施工)
私の担当は、発注者及び協力会社との打合せ・協議や工程管理及び原価管理の現場責任者です。現場は一つの会社と同じ‼ 工事原価や利益の確保など、全体を考えながら日々仕事をしています。 ▶仕事のやりがい、面白さ 現場を進めていくと、いろいろな問題に直面します。現場職員と共にいろいろな問題を解決していき現場が進んでいく面白さと共に、現場が完成した時に仕事のやりがいを感じます。 ▶これからの目標 現場を完成させるためには、多くの協力会社の作業員さんの協力が不可欠であります。安全にケガ無く働けるように安全第一・工事事故ゼロを目標に、一つ一つの現場を粘り強くこなしていきたいと思います。

安田 伊織

▶現在の仕事内容 現在は、地下構造物とそれに伴った周辺の道路整備をする工事に従事しています。この現場は車両・歩行者共に交通量が多く危険で、またライフライン関係の地下埋設物それに伴う周辺工事などがあり、様々な問題を抱えた現場です。わからないことだらけで試行錯誤の毎日ですが、いい勉強になっています。 ▶仕事のやりがい、面白さ 現場の仕事でのやりがいは、自分たちで考えながら施工したものが、出来上がっていくのを感じ、無事完成した時の達成感がやりがいだと思います。そのためには、現場関係者とのコミュニケーションが重要であり、またそのコミュニケーションが面白さでもあると思います。 ▶これからの目標 2級土木施工管理技士の資格も取得したので、今後は現場の所長を務め、1から現場を計画・施工し完成させることが目標です。そのために、色々な知識や経験を今のうちから吸収したいと思います。所長を務める時には、現場協力者すべての人が働きやすく笑顔のある現場を作っていきたいです。

秋山 飛鳥

▶現在の仕事内容 現在は、道路側溝や舗装の修繕工事や、道路除草業務委託を主に担当しています。現地を確認し、測量をして図面を作ったり、使用材料の手配、役所や業者との打ち合わせを行い、工事を進めるといった流れで、1つの工事の始まりから終わりまで携わることができ、とても良い経験をさせてもらっています。 ▶仕事のやりがい、面白さ 平面図で書いたものが実際形になっていくこと、自ら計画して施工したものが無事完成した時に達成感を味わえる仕事です。
また、地域住民から「不便だったの、どうもありがとう」「とても助かる」などのお声を頂いたときは、施工してよかったと思えます。
私の担当するのは小さな工事が主ですが、地域密着型で直接お声を頂けるのもやりがいの1つです。 ▶これからの目標 分からないことだらけで日々勉強ですが、しっかり知識と経験を身につけ、着実にステップアップできるよう、頑張っていきたいです。

さぁ、私たちと一緒に
働いてみませんか?

私たち日新土建は、私たちと一緒に働いてくれる気力・体力のある若者を募集しています。
国や自治体の仕事に携われるやりがいのある職場です。
先輩社員たちと一緒に、明るい未来と住み良い街づくりを目指して、一緒に働きましょう!